「んだ」とは

14/01/25記
14/03/11改

【いらっしゃいませ】

このブログでは、Webサイト「セットポジション」の更新状況をお知らせしています。

00年夏に開設した「セットポジション」は、長らく掲示板なしで運営していました。面倒なことに関わりたくなかったからです。05/09/12から「訂正専用掲示板」を試験運用しましたが、05/11/15に運用を停止しました。予想どおりスパム投稿があったからです。

06年2月にブログを試験運用し、同年3月から「2代目んだ」として本格運用を始めました。これは「セットポジション」内の裏表紙「んだ」のページをブログ化したものです。初代「んだ」は、いわば編集後記であり、「作成順」内部リンクの最後のページでもありました。

ブログ「んだ」の多くのページでは、「セットポジション」内の特定のページにリンクが設定されています。これが双方向であれば、ブログがコメント機能を有することから、「んだ」は「セットポジション」の掲示板として機能することになります。ページ単位でフィードバックを受ける態勢を整えることが私の狙いです。同時に、ページ単位の更新履歴を示すことにもなります。

2代目と3代目の「んだ」は「セットポジション」本体または4代目に吸収のうえ、最終的には削除する予定です。

【ラベルについて】

「4代目んだ」のラベル(一般的には「タグ」と呼ばれることが多いようですが、Bloggerでは「ラベル」です)は、各記事について原則として2種類のラベルをつけています。
  • そのページが「本館」(野球関係)に属する「セットポジション」のページに対応しているか、それとも「別館」(野球以外)に属するページに対応しているか、あるいは「事務所棟」(両館共通)に属するページに対応しているかを基準にして付与しています。
  • 「セットポジション」は数年間の放置を経て、14年1月に再稼働を果たしました。このため、すべてのページを見直しているところです。仕分けの結果、「再利用」するもの、「廃棄」するもの、「分割」したものという具合にラベルを付与しています。
【コメントについて】

各記事の末尾に、たとえば「投稿者 ワトソン君  時刻: 22:19  0 件のコメント」とあるはずです。この「○件のコメント」をクリックすると、コメント投稿が可能になります。匿名投稿もできますが、画像認証を要します。Bloggerの認証はかなり厳しいようです。くじけずにチャレンジしてみてください。

2つの画像が現れた場合は、スペースで区切って両方とも入力しなければなりません。大文字と小文字は区別してください。


オレンジ色の楕円で囲んだ部分の「C」に似たアイコンをクリックすると、クリアされて別の画像に切り替えることができます。その右側のアイコンをクリックすると音声で知らせてくれますが、日本人にとっては実用的ではないはずです。その横の「?」はヘルプです。

なお、Googleその他のIDにより画像認証なしで投稿することもできますが、必ずしも推奨するものではありませんので、ご利用に際しては(自己責任で)慎重にお願いします。とくにグーグル・カレンダーのユーザーの方はご注意願います。

また、一般的なブログでは、最新のコメントがカラム表示されますが、Bloggerにそのような機能はありません。私が意識的に排除しているわけではなく、これがBloggerの仕様です。

投稿があるとメールが入ることになっています。けったいなことに、私の返信に対してもメールが送られてきます。自分で投稿したのですから、中身はわかっていますし、投稿したこともわかっているのですが、そういう仕様のようです。

コメントは認証制にしていませんので、即時反映されます。画像認証が厳しいようですので、とくに認証制にする必要はなさそうですし、コメントがあったことのメールはスマホに入りますので、不適切なものなら、スマホから削除あるいは非公開にするだけのことです。

【右カラム:Google先生のロゴ】

BloggerはGoogleのブログです。無料かつ広告表示なしで使わせて頂いていますので、恭順の意を示すためにGoogle先生のロゴをスライドショーで流しています。そのうちオリジナルのスライドショーに変更することになるでしょうけど…。

コメント

  1. お久しぶりです。楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

オランダ揚げとは

暴力団抗争マップ

代打がそのまま守備につくときの場内アナウンス