「ケ」か、「ヶ」か

こんなに手間がかかるとは思いませんでした。当初はこの「4代目んだ」でやろうかと思いましたが、どうせ1ページにまとめたくなるに違いないと考えて、最初から「別館」を使いました。「ゆれる“ケ”と“ヶ”――高校Webサイトにみる校名“が”の表記」を新たに作成しました。

で、早速また、次のネタが浮かんできたところです。通常、ページタイトルについてはカギカッコ「 」でくくっています。今回のページは、もともと「ゆれる「ケ」と「ヶ」――高校Webサイトにみる校名「が」の表記」でした。「 」がかぶるのを嫌って、アップロード直前になって、引用符“ ”に変えましたが、果たしてこれが適切だったのかどうか検討を要するかもしれません。

「セットポジション」内にはページタイトルにカギカッコがついているページが10ページほどあります。
  • 事務所棟>「在特会」を名乗る者から09/06/29に投稿されたコメントスパム全文
  • 事務所棟>「剽窃」事件の顛末
  • ルール>投球姿勢としての「セットポジション」を検索された方へ
  • 九番勝負>「思い出づくり」の結末
  • 九番勝負>4人目の「あと1人」、10度目の「あと1球」
  • 高校野球>「21世紀枠」の正体(本編)(東)(中)(西)
  • 高校野球>「野球留学」を考える
  • 大学野球>「大人になる」ということ
削除の方向で考えているページもありますし、カギカッコがなくてもあまり影響のないページもありますが、どうせこれから全ページを見直すわけですから、何か名案がないか考えてみるのも無駄なことではなかろうと思う次第です。よって、また脱線するかもしれません。基本的に遠回りは楽しいことです。

「セットポジション」は(再稼働時に)画像が1枚だけという徹底したテキストサイトでした。今回、作成したページは50枚ほどの画像が組み込まれています。

【2014/02/23】
「ゆれる[ケ]と[ヶ]――高校Webサイトにみる校名[が]の表記」に改題しました。

コメント

このブログの人気の投稿

オランダ揚げとは

暴力団抗争マップ

代打がそのまま守備につくときの場内アナウンス