2014年1月18日土曜日

年号・大会回数対照表

「大会回数早見表」のページを再稼働対応させましたが、今回はやや複雑な処理となりました。まず、早見表の部分をPDF化しました。→「年号・大会回数対照表」

次いで、アマ各団体の沿革・歴史のページへのリンクをチェックしました。最後に、「3代目んだ」の「全日本野球会議」の項目を「大会回数早見表」のページに移しました。

「3代目んだ」で何を書いていたかというと、Wikipediaの「全日本野球会議」の記述に誤っている箇所があるということなのですが、私が「3代目んだ」に投稿したのが08/08/15で、Wikipediaの記述は08/08/20に訂正されていました。

まあ、この間隔なら、「3代目んだ」をご覧になったどなたかがWikipediaを編集されたのでしょう。私自身は、あちらに記録を残すことは避けたいと考えていますので、自分で手を出すことはありません。今後ともよろしくお願いします。

私はWikipediaの改版履歴を非常にすぐれたシステムだと理解しています。これがあるだけで、すくなくとも知恵袋より信頼性が確保できるわけです。「んだ」は、Wikipediaで言う「ノート」の機能を果たすためのものですが、限定的ながら改版履歴も示すことになります。

5~6年のブランクを経てかつて自分が書いた文章を見直していくという、この一連の作業は意外と苦痛ではありません。楽しみながら、やっていけるのではないかと今は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿